クリエイティブに生きたい人間の日常

数学とか機械学習とかプログラミングとかDTMとか。面白いと思ったことは何でも。

2019年度の目標

桜が咲き始めましたね。気が付いたら自分も大学4年生になろうとしています。

理系の4年生になるということで研究活動が少しづつ始まってきました。分野は今話題の機械学習です。この分野はかなり個人の発信力が強く、web上では大学・企業・個人を問わず多数の学習者が記事を書いています。

そんな人たちに憧れつつ、自分もネットの海のなかで微力ながらも役に立てたらと思いブログを始めてみることにしました。

 

勉強以外にも今の趣味に関連する、舞台音響・DTM・映像制作等に関する知識も書けていけたらという風に考えています。

 

とりあえず勉強面での目標は

微積線形代数、統計の基礎を復習する。

PRML(パターン認識機械学習、黄色い本)を一通り読む。

関数解析の分野を数学科の人レベルにもっていく。

・ちゃんと論文を読む。

ぐらいですかね。余裕があればKaggleなんかもやってみたいと思ってます。

 

備忘的に書いていくので更新頻度は遅いかもしれませんがよろしくお願いします。